ひよっこ日記 〜デュッセルドルフで修行中〜

デュッセルドルフ駐在生活の記録。

オランダ日帰り旅行記

4月下旬、

どこか気軽に行けるところないかなぁ…

と、周りに相談してみると、

「キューケンホフは?」と。

 

キューケンホフ?きゅーけんほふ?

 

調べてみると、どうやらオランダにチューリップ天国があるらしい。

アムステルダムから35kmほど西側、

デュッセルドルフからはトータル4時間以内で行ける。

コスト的にも問題なし。

この季節しか見れないものなので、4月の旅行先に即決!🇳🇱

 

デュッセルドルフ中央駅→スキポール空港まで

電車で3時間(片道50ユーロくらい)

スキポール空港からキューケンホフ直行バスで1時間(入場券とバスのセットで28ユーロ)

トータル20,000円+食費等雑費という見込みで出発。

 

本当は、

土曜:アムステルダム観光

(アムステルダム泊)

日曜:キューケンホフ+風車村観光

というスケジュールにしたかったのだけど、

アムステルダム市内のホテルがなんと20,000円超え。一人でこの価格は、うーん…

ということで風車村は諦めて、日帰り弾丸旅行に。

 

 

スケジュールは

6:30 デュッセルドルフ

10:00 スキポール空港

【重要:ここでトイレに行っとくのがオススメ】

10:30直通バス 空港発

(鬼の渋滞👹通常なら30分程度のようです)

11:45 キューケンホフ公園到着🌷

 

f:id:sayuuuuu15:20180424180154j:image

 

 

 

入り口から反時計回りに回っていきます。

f:id:sayuuuuu15:20180424180232j:image

 

f:id:sayuuuuu15:20180424180308j:image

 

先におみやげ屋さんを見ておくことに。

f:id:sayuuuuu15:20180424180314j:image

 

キューケンホフらしいものもあれば、オランダ土産も。

 

チューリップの形をしたバッグなんかもありました。

f:id:sayuuuuu15:20180424180404j:image

 

比較的静かなゾーンを抜けて、

f:id:sayuuuuu15:20180424180536j:image

 

1/3回ったところに、池が。

このあたりは人がとても多く、なかなか前に進めませんでした。

 

f:id:sayuuuuu15:20180424180502j:image

f:id:sayuuuuu15:20180424180725j:image

 

 

そして1/2回ったあたりには、ミッフィーの家。

ミッフィーの絆創膏がかわいかったけど、買う勇気出ず。笑

ぬいぐるみもありますよー

f:id:sayuuuuu15:20180424180818j:imagef:id:sayuuuuu15:20180424180844j:image

 

 

その先には、規則正しく並べられたチューリップたちのエリア

f:id:sayuuuuu15:20180424180830j:image

 

 

 

ミックスされたエリア

 

 

f:id:sayuuuuu15:20180424180844j:image

 

f:id:sayuuuuu15:20180424180932j:image

パイナップルみたいなのもありました🍍笑

 

 

2/3回ると、風車や子連れが楽しめるゾーンのようで、芝生も広めでした。

f:id:sayuuuuu15:20180424181113j:image

 

写真撮り忘れたので、ねこ。

 

f:id:sayuuuuu15:20180424181112j:image

 

あと屋台も。

f:id:sayuuuuu15:20180424181141j:imagef:id:sayuuuuu15:20180424181129j:image

 

 

 

最後は、チューリップアート的なものがあり、一周完了です。

f:id:sayuuuuu15:20180424181253j:image

 

f:id:sayuuuuu15:20180424181257j:image

 

そうだ、この手前、園の外側に行くと

高台から広大なチューリップ畑を見渡すことができます。

よくあるオランダの写真は、この広大な敷地の反対側から撮ったんだろうなぁ、と思いました。

 

f:id:sayuuuuu15:20180424181356j:image

 

 

帰りのバス(キューケンホフからスキポール空港)も激混み。

14時発でも道がかなり混んでて、到着まで1時間かかりました。

15〜16時発なんて乗るまで待ちそうだし、道路もさらに時間かかりそう。

 

ということで、行くなら朝イチ→お昼過ぎには帰ることをお勧めします。

 

トイレもディズニーばりに並ぶので、お子様連れでしたら早めに行っておくといいと思います。

f:id:sayuuuuu15:20180424181624j:image

 

f:id:sayuuuuu15:20180424181921j:image