ひよっこ日記 〜デュッセルドルフで修行中〜

デュッセルドルフ駐在生活の記録。

デュッセルドルフの食事情

家が決まるまでの間、ホテル暮らしをしております。f:id:sayuuuuu15:20180411061441j:image

このホテル、日本人通りとして有名なインマーマン通りのすぐ隣にあるのですが、

このあたりの日本食料理店は総じて美味しい。

 

 

お寿司屋さんもかなり多く、まだ食べてはないものの鰻丼なんかも見かけました。

ドイツのスーパーでも必ずSUSHIコーナーがあるほど。

f:id:sayuuuuu15:20180411061305j:image

 

そしてラーメン屋さんに至っては、日本から麺を直輸入しているお店もあるほど、クオリティがかなり高い。

f:id:sayuuuuu15:20180411060506j:image

これは到着早々に食べた、インマーマン通りのTAKUMI 札幌味噌ラーメンです(13ユーロくらい)。

値段は倍程度しますが、美味しい日本食がいつでも食べられるというのは心強いものです。

 

かなり昔から日系企業が多いせいか、実は中国人が多くないのがデュッセルドルフ

中華街もありません。

 

アジアだと、韓国料理店は少しあります。

f:id:sayuuuuu15:20180411061331j:image

最近はベトナムも増えてきたとか。

フィリピンのような英語圏からの進出は少ないそうです。

 

ちなみに、日本食スーパーも結構ありますが、どこもオーナーは韓国人(働いているのは日本人も)。

日本のモノを売って儲けてるのは、韓国人ということです。ちょっと悔しいような。

 

そして、デュッセルドルフにはMUJI(無印良品)はありますが、UNIQLOはありません。

f:id:sayuuuuu15:20180411061524j:image

UNIQLOが恋しい。

 

 

 

本日のドイツ語: Gesundheit 

英語で言う、bless youと同じ使い方。

誰かがくしゃみをした時に使います。