ひよっこ日記 〜デュッセルドルフで修行中〜

デュッセルドルフ駐在生活の記録。

ドイツの日曜日*デュッセルドルフで日曜日も営業しているお店 

ドイツは「閉店法」という法律があり、日曜日・祝日はほとんどのお店が閉まっています。

キリスト教安息日という観点や、労働者保護の観点からということもあるらしいですが、とにかくお店がほとんどやっていません。(結構困る)

 

私が住んでいるデュッセルドルフだと、空いているお店は以下の通り。

 

<スーパー>

デュッセルドルフ空港のREWE

デュッセルドルフ中央駅のEDEKA

 

<ドラッグストア>

デュッセルドルフ中央駅のdm

 

 

ここからは私の生活圏内↓↓

(今後随時更新していきたいと思います)

<カフェ>

・TEN TEN COFFEE 

Google マップ

・Caphe House

Google マップ

 

<レストラン>

・Frittenwerk Schadowstrasse

Google マップ

 

 

 

基本的にはみんな、公園でダラーっとしてたり、

ホームパーティしてたり、

家族でまったりしている様子。

 

私も結構引きこもります。

天気があまりにいいと、なんかもったいない気がするのでとりあえずカフェに来るということもありますが(今まさにそれ)。

 

日曜お買い物できない分、土曜にみんな街へ繰り出すので、

土曜の中心部の活気は半端じゃないです。

 

でもこのメリハリがいいなぁって思います。

仕事のために生きているんじゃなくて、

生きるために仕事していることを忘れないドイツ人の感覚が好きです。

 

もちろん仕事は楽しいし、「自己実現の最高の手段」という比較的ポジティブな考えを持っていると自負していますが、それでも仕事のために生きているわけじゃない。

人生を豊かにする手段です。

 

だから、週末に家族と過ごす時間を大切にしているドイツ人の雰囲気がすごく好きです。

 

 

ちょっと話が逸れましたが、

日曜日もやっているお店の情報は随時更新していきたいと思います。